盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

花、挿し木、取り木

こんばんは。

最近土日に予定が入ってじっくり盆栽の相手ができていません。

 

ふと見るとクチナシが咲いていました。

f:id:takahiro91:20150531212201j:plain

ほのかに甘い香りがする花です。

 

 

f:id:takahiro91:20150531211918j:plain

これは、3月に切り戻したカエデの剪定枝。

 

f:id:takahiro91:20150531213332j:plain

そう、この樹です。

 

なにぶん挿し木の成功体験が乏しいので

よくわかりません。

 

挿したのは3月で

葉は成長していて芽も増えているような・・・

でも勢いはない・・・

 

挿し木は少しずつ成功するようになってきてますが

冬に苗が枯れてしまったり、曲入れの際に枯らしてしまったりと

なかなか期待の新人は現れません。

 

このカエデは節が詰まっていて捨てるのが惜しくて

挿したわけですから、なんとか冬を越して次のステップへ行きたいところです。

 

f:id:takahiro91:20150531212110j:plain

一方これは春に取り木をかけていたカエデを

取り外したところ。

針金で曲げておいたものを日にちが経ってから取り木しました。

 

取り木の練習といったところで、

効果的な取り木には程遠いです。

 

中途半端な太さだったということですね。

曲げるにも、今後の展開を考えるにも。

 

 

 

◆追伸

しばらくお休みします・・(^ω^)/

 

 

◆関連記事

サツキも開花きたー

 

挿し木、少しずつ・・

 

盆栽ランキングへ