盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

カエデをさっそくいじる

三浦半島から来たカエデ、来季の構想をたてるため

さっそく葉刈りしてみました。

f:id:takahiro91:20151019225645j:plain


アップするとこんな感じ↓

f:id:takahiro91:20151024190302j:plain


ちょっと見えにくいですが、

f:id:takahiro91:20151024141403j:plain

黄色で示した枝は変な方向に曲がっています。


当初はこの枝と左の一の枝を抜いてしまおうと思ってました。

主幹の流れの凸になってる部分から枝が出るべきと

誰かから教わったからです。

f:id:takahiro91:20151025141312j:plain

ただこれだと、頭でっかちなので
さらに上部を整理する必要が出てきますね。

 

ということで枝はそのまま残し、
とりあえず変な方向に曲がった枝を針金で矯正しました。

f:id:takahiro91:20151025141554j:plain


よくわかりませんが、このまま芯を決めて

f:id:takahiro91:20151025141645j:plain

こんな感じにしてもいいのかな~という妄想です。

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ