盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ニオイカエデの黄葉

去年の今頃は最低気温が1℃とかなり冷え込んだみたいですが

今年は暖冬傾向ですね。

 

予報では週末にようやく冬らしくなるみたいですが、

ムロ入れはまだ先の予定です。


ニオイカエデは通常だと見せ場なく11月の始めにはもう落葉してるくらい

早い樹種なのですが、今年は黄葉してくれました。

f:id:takahiro91:20151216190553j:plain


葉をさわるとパラパラと落ちていき、

ニオイカエデ独特の匂いがします。

あの匂い、個人的にはけっこう好きです。


他の樹も見渡して、全体としては紅葉や落葉は遅めですが、

10月末に早々と紅葉してたモミジもありました。

近所に生えているハナミズキも紅葉が早かったです。

 

こちらは太幹の山モミジ。

f:id:takahiro91:20151216190200j:plain

まったく紅葉する気がなさそうだったので葉は落とした後です。

夏以降はほとんど動きがなく、乾きも遅い樹でした。

来年は植え替えてみますか~

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ