盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

調子を崩した樹に活力剤

夏を乗り切ったといっても

梅雨から夏にかけてだいぶ調子を崩してしまった樹が2本。

 

ケヤキと山モミジですが、特に山モミジ

 

葉先がちょっと白っぽい。

新しい葉が全然出てこない。

梅雨ごろの小さいままの葉がそのまま残っている。

だいぶ根がだいぶ詰まってるような、あるいは最悪腐ってる感じ。

なので肥料もやれない。

 

日本橋の清香園さんからは活力剤を葉にスプレーしてみてはどうか

アドバイスを頂いたので試してみました。

 

散歩も兼ねてホームセンターに行き、

メネデール(活力剤)を探したのですが、

あいにく大きいサイズしかありません。

 

この秋に使ったら当分使う予定はないので、

そんなにいらないし、量が多いと値段も高い。

いろいろ見まわっていると、安い活力剤を発見。

 

f:id:takahiro91:20120930125622j:plain

 

98円ですた(^ω^◎)

 

メネデールだとこの量で900円くらいするんじゃないでしょうか。

 

あまりに安いのでちょっと不安になりましたが、

そもそもこういうのにどれくらいの効果があるのか

懐疑的なのでまずは安いのから試してみることに。

 

f:id:takahiro91:20120930125705j:plain

 

成分は窒素やリンやカリウムなど肥料に含まれる成分に

マグネシウムアミノ酸なども含まれてます。

成分だけ見るとそんなに悪くはないのかな?

 

小さな容器を鉢に逆さに突き刺しておくタイプでしたが、

1回分を全部霧吹きに出して水で薄めて葉にスプレーしておきました。

 

 

植物活力剤って結局なんなんですかね?

 

液肥ともちょっと違うんでしょうか?

 

ということで調べてみると知恵袋、教えてgooなどで

同様の質問が。

 

みんな疑問に思うことは同じですw

 

で、回答を読んでもよくわかりません(汗)

 

サプリメント的なものなんでしょうか。

 

 

 

ホームセンターからの帰り道、

ふとこんな鉢植えが目にとまりました。

 

f:id:takahiro91:20120930125825j:plain

なんだ、これ!?

 

なにやら桃のような実がたくさん成っています!

 

幹も激太!

 

これはすごい盆栽かも・・・と

近づいてみてわかりました。

 

f:id:takahiro91:20120930125902j:plain

 

実はこれ作り物(人工物)なんです。

 

そう言われて見直すとわかりますよね。

 

でも本物の鉢植えと並べて置いてあると意外とわかんないものです。

長年風雨にさらされたのも本物と見間違える原因になってるのもしれません。

 

 

◆今日のiBonsai

 

f:id:takahiro91:20120930125932j:plain

裸樹もできます