盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキの植え替え(実行編)

植え替えの準備こちら→ ケヤキ盆栽の植え替え(準備編)

さて準備が整ったのでいざ植え替え開始です。

 

ここからは余裕がなかったので写真なしです。すみません(汗)

注意:ほんの1ヶ月前に盆栽を始めた初心者が行った植え替え作業なので間違ってる点、不十分な点があるかもしれません

 

1.新しい鉢に底網をつける

ネットを適当な大きさに切り、ずれないようにアルミ線

鉢底に固定しておきます

 

2.鉢から引っこ抜く

古い鉢に入っているケヤキを引っこ抜きます

意外と簡単に抜けました。

 

3.根をほぐす、伸びた根を切る

スポッと鉢の形そのままで抜けてきた根と土をまずはほぐしていきます。

つまようじでホジホジしながら徐々にほぐしていきます。

 

4.絡まった古い底網をとる

根に絡まった古い底網が出てきたのでそれをハサミで切り取りました。

どうせこの辺にある根は切るので、どんどん切っていきます。

底網がとれると、内側から土がボロボロと落ちてきて

だいぶすっきりしてきました。

 

5.太い根を切る

ケヤキを下から見ながらの作業です

太い根を切り、細い根は残します。

根のバランスは、枝張りのバランスに影響するということらしいので

将来バランス良い枝張りを楽しみたいなら、ここでちゃんと太い根を切っておく必要があるようです。

 

6.幹の根元についたコケをとる

見栄えも悪く、成長のさまたげにもなるという話を聞いたので

根元についたコケは取り除きました。

幹を傷つけないようにピンセットで注意深く。

 

7.水洗い

ここで水が入ったバケツにケヤキを入れてサッと余分な土を洗い落としました。

 

8.新しい鉢へ

新しい鉢に少し用土を盛り、

その上にケヤキを据え付けます。

そしてまわりから土を入れていくのですが、

このときまわりに入った土をつまようじでケヤキの下に押し込んでいきます。

隙間なく土が入ったら、コテで土をかため、さらに上から土をかぶせながら再度かためます。

 

9.潅水

最後にベランダに持っていってたっぷりと水やり。

土で濁った水がきれいになるまでという話だったのですが、

意外にも早く透明な水が鉢底から抜けてきました。

 

植え替えのBefore - After

f:id:takahiro91:20120409061807j:plain

ブルーザブロディの毛皮ブーツみたく根元についてたコケがなくなりすっきりしましたw

 

感想・反省点

 

はじめての植え替え作業は少しあせってしまった。

なぜか、「早く鉢に戻してやらなければ」という気持ちになってしまった。

もっとゆっくり根の状態を観察しながらやった方が良かった。

太い根は怖がらずに切り込めた・・・と思う。

用土の使用したメインの赤玉土はちょっと大きすぎた?でも水はけは良くなった。

 

植え替え後に針金かテープでケヤキを固定する作業ができなかった。

植え替え後に水苔を張るか張らないかで悩んだが、張っていない人もブログでちらほら見かけたので張らずに済ませた。その代わり乾燥しないように水やりに気をつける。