盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキの変化

今週の東京の天気は木曜を除きずっと曇り模様。

f:id:takahiro91:20120417170254j:plain

新緑の季節ですが、気温もちょっと低めで陽もあんまり照らないので

我が家の盆栽たちも少し物足りなさそう。

先週は朝水やりして午後にはもう鉢上がうっすら乾燥してたのに、

今週はそんな心配もなく1日1回で十分かな。

もっと陽が照ってくれてどんどん成長してほしいんだけどね~

 

ケヤキはかなり葉がついてきました。

 

◆4月9日

f:id:takahiro91:20120417170315j:plain

植え替え直後はこんな感じだったのに、

 

◆4月17日(今日)

f:id:takahiro91:20120417170333j:plain

 

早いね~ 

1週間ちょいでもうこんなに成長してます。

右ななめ45度の枝がかなり伸びているから早く切りたいんですけど、

植え替え後だけにビビッてそのまま放ったらかし。

 

これだけ元気なら植え替えは成功したと思ってOK?

でもこの反応は冬の間に溜めてたエネルギーが出てきているだけで、

植え替えとは関係ないとか?

もう少し様子を見ないとわからないのかな~

 

肥料もまだ。

殺虫剤もまだ。

樹の方は日々変わっていっているのに、

このまま何もしないでいいんだろうか?

 

なんか、ネットで調べて少しはわかった気になってたけど、

わからないことだらけです。