盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽まつりで買ったケヤキ

盆栽まつりの即売会ではケヤキも買ってしまいました^^;

 

※ 盆栽まつりで買った山もみじ

 

山もみじを買った後に、もう1本何か買いたいな~と思っていると

このケヤキが目にとまりました。

f:id:takahiro91:20120506114957j:plain

 

ホウキ作り、幹もまあまあ太く、バランスがいいのは

他の出店でも8千~1万円くらい。

このケヤキは5,500円で売られてました。

店主にいろいろ質問し5,000円に値引きしてもらって購入決定。

 

ケヤキはすでに1本持っているのですが、

手入れ方法とかは勉強してだいたいわかっているので、

全く新しい種類の木をイチから勉強するよりは、

少し馴染みのある方がいいと思って2本目を買いました。

 

実はこれを買う前に他の出店でこれより2まわり小さい形のいいケヤキが1,500円で

売られててそれをタッチの差で逃していたせいか、「今度いいのがあれば絶対に買うぞ!」と

鼻息荒かったんですよねw

 

あと、とにかくぼくはケヤキ好きなんです(笑)

f:id:takahiro91:20120506115144j:plain

2股に分かれた枝まではいいんだけど、そこから上は

写真の青線辺りに昔の切断跡かな?

急に枝の太さや密集度が不自然になってるので、

ここをいかに自然な形にしていけるか、がんばって育ててみるつもりです。

 

f:id:takahiro91:20120506115209j:plain

f:id:takahiro91:20120506115145j:plain

これがこれまで買った盆栽の中で最も高額の盆栽

これで当分は買い物はナシです(笑)

 

 

※以前コメントを残そうとしてくださった方、すみません。

※どなたでもコメントの書き込みができるように設定し直しました。