盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキの葉刈り

ケヤキ、葉の色も濃くなってだいぶ固まってきたので葉刈りしました。

f:id:takahiro91:20120616134252j:plain

 

我が家に来てから全くといいほど、手をわずらわせない優等生なこのケヤキ。

 

当初はこまめな芽摘みと葉切りで育てていくつもりでしたが、

盆栽園の方に、

「葉切りでもいいんだけど、葉切りだと樹が残った葉(葉緑素)でなんとかやっていこうとする場合があるよ。」

「だから枝を作りたいんだったら、全葉刈りの方がおすすめ」

と教えていただきました。

 

なるほど~

葉(葉緑素)がなくなって、樹が「これじゃあいかん!」と次の芽を出すためには

中途半端にやるよりも、思い切って刈ってやる方がいいんですね。

 

そうは言っても経験のないぼくには、葉を全部をむしってしまうなんて

なかなか怖いことです。

 

そこで、持ってる2本のケヤキのうち、

元気の良いこのケヤキは思いきった葉刈りで、

もう1本は最初の予定どおり、葉切りで枝を作っていくことにしました。

 

葉をむしって、輪郭の外に徒長している枝は剪定して、

途中で疲れて休憩して・・・

慣れてないもんで、作業は2時間かかりました^^;

 

 

◆葉刈り後の姿

f:id:takahiro91:20120616134310j:plain

f:id:takahiro91:20120616134321j:plain

 

だいぶすっきりさせました。

結局ふところの小さな葉はかわいそうになって残しました。

まあこれくらいやれば、樹も「これじゃあいかん!」って思うでしょw

 

肥料も1回ストップ。

葉がなくなったので、しばらくは水もあまり欲しがらなくなるでしょう。

 

ゴメンね、ケヤキくん。これもお前のためなんだよ~

 

 

最後に写真を加工して裸樹の良さも確認。

 

f:id:takahiro91:20120616134353j:plain

螺鈿細工のように。

 

 

◆関連記事

ケヤキの芽摘みと葉切り

 

ひとり展示会

 

盆栽ランキングへ