盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

街路樹のケヤキが元気ないです

工事の影響なのか、マンションの前に立ってる街路樹のケヤキが元気をなくしています。

 

f:id:takahiro91:20120730164515j:plain

この時期のケヤキにしては葉が少ないでしょ?

これ、ちょっと前までは枯れてカサカサになった葉があったんですが、

今日見ると、バッサリ剪定されてこんなにもさみしい姿に。

 

f:id:takahiro91:20120730164531j:plain

 

残った葉も所々穴があいたように色が抜けてます

 

なにが原因なのかよくわかりません。

暑さによる水切れってあんまり街路樹では聞かないんですが、

どうなんでしょう?

葉焼けともちょっと症状が違う気もします。

 

ケヤキは大気汚染に弱いらしいから、

工事の粉塵にやられたとか。

それとも工事の足場建設で枝をボキボキ折られたせい?

 

ケヤキ盆栽を持ってる身としては心痛む風景です(⊃ω・`。)

 

ケヤキは強い樹なので、

ここからまた芽吹いてくれることを祈ってます。

 

 

◆関連記事

梅雨明けで盆栽の水やりも忙しくなってきました

 

ケヤキ大小、葉刈り後の経過

 

盆栽ランキング