盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキを葉刈りする

今年も葉刈りの季節がやってきました。

f:id:takahiro91:20130626145139j:plain

f:id:takahiro91:20130626145241j:plain

春から何もいじっていないこのケヤキ。

 

去年はいじりすぎて失敗しました。

日記によると去年の葉刈りは6月16日。

芽摘み、葉刈りしたときのカン違い充実感は今でも覚えていますよ。

 

なんか、いっちょまえの盆栽家になったようなねw

 

 

今年のケヤキはここまで順調なので

なんとかここからもこの調子でいってほしいですね。

 

まずは2芽(2葉)まで切り詰めて、

その後に葉を刈ります。

ケヤキの葉は手でむしることもできるので慣れるとけっこう簡単。

 

f:id:takahiro91:20130626154851j:plain

はい、30分ちょっとでこんな感じに。

 

f:id:takahiro91:20130626155320j:plain

雑木は葉がないときが好きですが、

このケヤキは裸にすると気になる(すぐにどうこうできない)

点が見えてしまいますね。

 

 

◆関連記事

初心者の樹いじりたい病

 

ニレケヤキ、枝を抜く

 

盆栽ランキングへ