盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽の成長過程

f:id:takahiro91:20130725130957j:plain

これはぼくのケヤキ。

どう持ち崩していったかがよくわかる写真です(汗)

 

 

去年の6月末にぼくはこんなことをブログに書いてました。

 

-長い歳月の成長過程が写真で見れる本とかないかな?

-できれば「黒松、名品への道のり」みたいに1冊の本(架空の本)に

-黒松盆栽の成長過程が30通りくらい載ってる本があればいいのに。

-そんな本があれば、すぐにでも買いたい

 

 

我ながら鋭い指摘ですw

というか、これたぶん、

「なんでそういう本売っていなんだ、この野郎!」

って感じで書いたんだと思います。

 

グーグル先生に聞けばなんでも教えてくれる、

Amazonで注文すれば学びたい技術書が翌日に届く、

それがふつうだと思っていた頃ですからね^^;

 

とにかく不満があったらガマンするなというのが

タカヒロ家代々の教えで、まあとにかく言いたいことを

言ってたという自覚はあります。

 

1年経って、だいぶ盆栽界の不便さにも慣れてきて、

言いたいことを少しガマンすることも覚え、

先輩からは「最近丸くなった」と言われ、

忙しさもあり、ブログの記事も淡々と作業日誌っぽくなってますが、

たまには変なこと言っていきますよ(笑)

 

 

でも言ってみるもんで、冒頭で挙げた記事に丁寧にコメントをくださったのが

たびたびこのブログに登場するカリスマ盆栽ブロガーのひこさんです。

 

それが縁で何度か埼玉の盆栽園に出向いて、樹を頂いたり、

技術的なことを教わることができました。

 

クリック1つでハウツー本が届くことはないですが、

代わりに人とのつながりの大切さを学びました。

 

ちなみにひこさんのブログには、

長い時間をかけて樹を作っていく様子が詳しく載っていて

すごく勉強になります。

 

あんまり持ち上げすぎると、

気持ち悪がられるのでこの辺にしておきます^^;

 

 

◆関連記事

ケヤキの再出発

 

真柏、大変身!

 

盆栽ランキングへ