盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ケヤキ、上部を葉刈り

春から放置のケヤキです。

f:id:takahiro91:20140611142804j:plain


下枝の枝枯れが痛いですが、上部は力をつけていますね。

一時乾燥から根を守るために水苔を乗せておきましたが

梅雨入りと同時に取り除きました。

 

こういう状態をどう理解すればいいのかよくわかっていなくて、

全体としては樹の体力はあるというふうに考えていいのかどうか。

 

ケヤキは放っておくと力のバランスが崩れます。

かといって手を出し過ぎると、樹がいじけてしまう恐れもあって

そこらへんの見極めが難しいです。

 

どうしたらいいかよくわからなかったので

とりあえず肥料をくれて伸び放題にして体力をつけてから

上部だけ葉刈りすることにしました。

 

f:id:takahiro91:20140611152811j:plain

もしかしたらこの葉刈りで

下枝が復活してくれないかなあ~

 

 

◆関連記事
ちょこちょこ芽摘みの真柏

 

芽出しから展葉までのストーリー

 

盆栽ランキングへ