盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

貴重盆栽展に行った理由

 上野で開催されてた貴重盆栽展を見に行きました。

 

 

f:id:takahiro91:20121216121613j:plain

 

といっても今回の目的は、

先輩盆栽ブロガーさんにいろいろ溜まった質問をぶつけるのがメイン。

 

展示会と即売会を楽しんだ後は、

近くの喫茶店で自分の樹を実際に見てもらい、

アドバイスを頂いてきました。

 

そういうとき、いつも思うのは

文章や写真だけでは樹の情報をうまく伝えられないってこと。

 

樹をくるくる回して、ものの数秒でパッとつかむ

人間の認知能力ってすごいですよね~

 

だけど、盆栽はリアルが一番、ネットでは無理って言うのは

なんだか忍びなくて、良い方法を探っていたんですが・・・

以前「これ、盆栽写真を撮るのにいいんじゃないか?」と思ったツールがこれ。

 

⇒ iPhoneで撮影した写真を360度くるくる回転可能にしてページに埋め込める

 

なかなか良さそうだけど、これも一方向への回転だからね~

樹を見るときは垂直方向にも傾けたりして、

植え付け角度を変えた図を想像したりするから、

360度じゃあまだ不十分なんですよね。

 

一応ぼくはブログで、

がんばって樹の状態を伝えてるつもりなんですけど、

やはり直に見てもらうのが一番のようです^^

 

 

まあそれはさておき、

盆栽展の写真を撮ってきたので紹介しておきます。

 

 

f:id:takahiro91:20121216121807j:plain

f:id:takahiro91:20121216121821j:plain

f:id:takahiro91:20121216121831j:plain

f:id:takahiro91:20121216121844j:plain

 

 

 写真をスライドにしてyoutubeにあげてみました。

(うまく見えるかな?)

 

◆関連記事

こんな盆栽見たことない!海外の盆栽

 

東京展&瑞祥展の写真集

 

盆栽ランキング