盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

苔の管理は難しい

なんだか勝手に苔が生えてくるとおっしゃる人もいますが、

ぼくの棚場で元気な苔を維持するのはかなり難しいことです。

苔単体ならまだしも、樹の根元に生えてる場合は特に。

 

展示会の準備として、樹が入ってる鉢の表面に

ハイゴケの乾燥したやつをふりかけておいたのですが、

1か月もするとかなり黒くなってしまいました。

(灌水後に黒くなってるのがよくわかります)

f:id:takahiro91:20130828112845j:plain

 

以前、盆栽園の湿度がかなり高いのにびっくりして

ぼくもこの夏は湿度に気を使っていました。

 

ただ苔は湿度というよりも、

光と水のバランスが重要なようです。

 

黒く海苔のようにベチャとしてしまうのは

水が多いのかなと思うのですが、

基本的には用土が乾いてから潅水しているので、

これ以上乾燥させると今度は樹の方が心配です。

特にこの夏はちょっと早めのタイミングで潅水してしまいます。

 

ハイゴケは日照を好む苔らしいですが、

あまり日に当てると、葉焼けの心配をしないといけません。

 

自分の環境でココというバランスポイントを見つけるのが、

非常に難しいです。

 

 

◆追伸

ハイゴケではなく、銀ゴケでした^^;

 

 

◆関連記事

猛暑で明暗を分かれたブドウ

 

棚場の湿度

 

盆栽ランキングへ