読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

国風展2015は2月5日から

今年も国風展の時期ですね~

 

国風展は東京都美術館

立春盆栽大市は上野グリーンクラブ。

ちょっと離れた場所ですので注意が必要です。

 

別会場ですが、期間中は無料シャトルバスで行き来できます。

去年見た感じではシャトルバスは10分間隔ぐらいで運行していて

平日であればさほど混雑もしません。


2つの会場は10分くらいで往復できる距離なので

待ち時間の心配はないと思います。

 

しかし毎年思うのは、国風展でググってトップに来る

日本盆栽協会のHPには会場へのアクセスすら載ってないって

どういうことなんですかね~



やっつけですが上野駅からのルートを張っておきます。

f:id:takahiro91:20150203114133j:plain

 

今年初めて行く人はこちらの記事も参考にしてみてください。


国風展の日程ですが、

前期 2月5日(木)~8日(日)
後期 2月10日(火)~13日(金)

2月9日はお休みです。

 

f:id:takahiro91:20150203101115j:plain

写真は清香会の真柏名人A藤さんのミニ真柏


この真柏、かっこいいですよね~

大品の樹をそのまま小さくしたような作りに

なっていることに気付く人もいるのではないでしょうか。


A藤さんはその昔、国風展の樹を警備員に止められそうになるまで

隅から隅まで至近距離でず~っとガン見してたらしいです(笑)

 

そこで名木の曲がりを頭の中で完全に記憶し、

それをミニで再現したとおっしゃっていました。

 

「写真を撮るのもいいんだけどそれだけじゃあダメなんだよ」

とすごく耳が痛いお言葉。

 

やっぱり良い樹を見るのは大切なんですね。

しかもただ見るだけじゃなくガン見しないとダメらしいですよ、みなさん。

例年だと国風展は写真NGなのでなおさらです。

 

今年の国風展ではガン見してみましょうw

 

 

◆関連記事

名品展の写真を並べてみる

 

一流のカメラで一流の樹を撮る(ただし素人カメラマンが)

 

盆栽ランキングへ