盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

クチナシの葉すかし

我が家に来て2週間のクチナシ。

f:id:takahiro91:20120827154652j:plain

 

元気よくテカテカですw

テカリ性のぼくのおでこよりもテカってますw

 

f:id:takahiro91:20120827154748j:plain

 

下から見上げると光が入らないことがわかります。

葉が茂ってきたので葉すかしをしておきました。

 

クチナシの葉は対生。

f:id:takahiro91:20120827154819j:plain

 

こういう大きめの葉はフトコロへの日当たりを遮ってる葉なので

片方を切っておきました。

 

あとは松の葉すかしのように、枝先の葉を残して、

内側の葉(古い葉)をハサミで切り取りました。

 

ケヤキよりも葉を切り取る作業は楽でしたが、

けっこうな大きさなのと、内側の込み入ってる部分が難しかったので

1時間半くらいかかりました。

 

とりあえず今日はこの辺で。

f:id:takahiro91:20120827154904j:plain

 

え?1時間半も作業したわりにあまり変わってるように見えない?

 

き、気のせいです(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

下から見ても少し光が入るようになりました^^

f:id:takahiro91:20120827154946j:plain

 

 

少しずつ切っては樹の反応を見て、

加減を調整していこうと思ってます。

 

 

ところでクチナシは秋も植え替え大丈夫なんでしょうか?

少し水はけが悪いし、植え替えと殺菌(腐敗病の)両方やっておきたいなあと考えていますが、

安全を期すなら春なんでしょうね。

 

 

◆関連記事

戦艦くちなし

 

ケヤキ、芽摘みと軽めの葉すかし

 

盆栽ランキング