盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

戦艦クチナシ、犬と遊ぶ

 

f:id:takahiro91:20130115141231j:plain

我が家で一番でかい樹です。

でかいのに興奮して「戦艦くちなし」

と名付けたあのころが懐かしくもありますね。

 

クチナシは常緑樹で寒さに弱いです。

12月はじめ、そろそろ何らかの保護をしないと思っていたところに

ベランダ工事が入り、室内へ避難。そのまま惰性で室内保護となりました。

もっとも、天気の良い昼間は少し外に出しています。

 

寒い時期はやることがないので、

f:id:takahiro91:20130115141256j:plain

このSoftBankのお父さん犬で遊んでみましたw

 

まずは添配に早変わり。

f:id:takahiro91:20130115141321j:plain

 

 

この樹は根がかなり詰まってる感じ。

f:id:takahiro91:20130115141332j:plain

 

買ったときから早く植え替えしたくてしょうがなかったんですが、

なんとかここまで辛抱して持ち崩すことなくきましたよ。

 

お父さん、最後に戦艦に乗り込み

遠くを見る(笑)

f:id:takahiro91:20130115141353j:plain

 

 

◆関連記事

クチナシの鉢

 

見よ、これが欅クリスマスツリーだ!

 

盆栽ランキングへ