盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

挿し木、少しずつ・・

失敗続きの挿し木ですが、これは去年数多くやった中で

どうにかこうにか発根したウメモドキ

f:id:takahiro91:20140616122607j:plain

ま、これがどうなるってものでもありませんが、

一応貴重な成功体験です^^;

 

今年も水挿しでクチナシが1本、

シモツケが2本ほど発根してました。

 

あと普通に土に挿したクチナシ

f:id:takahiro91:20140616122312j:plain


こちらは梅雨入り後に挿したやつですが、早くも発根してみたいで
芽も出てきています。

 

一時挿し木功率0%のぼくが言うんだから間違いありません。

クチナシ挿し木しやすいです!

 

これ、挿し木の得意な人が言っても説得力ないですが

ぼくが言うとめちゃくちゃ説得力あるでしょ?(笑)

 

もう1回、クチナシ挿し木しやすい

はい、覚えましたねw


逆に春の水挿し組で真柏と織姫もみじは失敗。

 

まだ何が悪くて何が良かったのか整理できてませんが、

発根するときはすんなり。

1週間くらいで発根しなくて、後で日照とかの条件を変えてもダメなものはダメ。

そんな感じです。

 

梅雨入りして挿し木実験も本格化してます。

また後日報告します。

 


◆関連記事
二股から作り直してるケヤキ

 

相変わらずの挿し木下手

 

盆栽ランキングへ