盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

古さのあるクマヤナギ

展示会でバタバタして紹介してなかったですが、

麻布十番盆栽市ではクマヤナギも買いました^^;

 

f:id:takahiro91:20130908142252j:plain

山採りの樹を取り木にかけて持ちこんだという話でした。

かなり古さがある樹です。

 

足元は少しキズ。

でも以前買ったような木瓜ほどキズは大きくないので

なんとかなるといいなあ。

 

我が家の山ぶどうもそうですが、ゴツイ足元に

柔らかいツル性の枝の樹には目がありません。

 

f:id:takahiro91:20130908142703j:plain

少し見づらいですが、白い花もついてます。

 

クマヤナギは花の翌年に実が成るので、

この花が落ちても花ガラを取り除いてしまわないように注意すること

と教えてもらいました。

 

他にクマヤナギについて知ってることといえば、

 

1.水切れに弱い

2.耐寒性はある

3.枝は太くなると固くなるので早めの針金

 

他はなにかあるかな~?

 

 

◆関連記事

初ピラカン

 

猛暑で明暗を分かれたブドウ

 

盆栽ランキングへ