盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松、なんか様子がヘンです・・・

我が家に黒松のミニ盆栽が来て3週間。

そのかわいさについつい過保護に育てたせいか、最近様子がヘンです・・・

 

◆3週前

f:id:takahiro91:20120413111337j:plain

 

◆現在

f:id:takahiro91:20120508111437j:plain

f:id:takahiro91:20120508111456j:plain

写真の白丸部分。

葉先が線香が燃えた後のように白っぽくなって枯れています。

こんな感じにポキッと枯れてなくなってるのが全体の中で3、4本。

f:id:takahiro91:20120508111534j:plain

全体的にはそんなに目立っているわけではありません。

 

<考えられる原因>

 

1.害虫

2週間ほど前に小さな虫を見かけた。ベニカXを散布してからは見てない。

 

2.肥料

小さな鉢に肥料(バイオゴールド)を3つ置いた。

量が多く肥料やけを起こしてしまったか?

ネット上で、肥料は少なめが基本、いやいや近年は非常識なくらい肥料多めの流れという2つの意見を耳に。

しかもどの程度が多めでどの程度が少なめかもイマイチわからず。

結局、素人判断で適当にやった。

 

3.水

水はけが悪い。水をやっても土の中にスッとしみこんでいかずにあふれそうになることもある。

そんな中、乾燥が早い日、1日2回くらい水をやる日があったの期になんとなく1日2回がクセに。2回やった日の翌朝はまだ湿っている状態。それでも一定のスケジュールで水をやった。

ちょっと水切れを恐れるあまり過保護だったかも?根がうまく呼吸できていない可能性も。

 

わが子がはじめて熱を出したじゃないけど、

もう心配で心配で、しかもどうしたらいいかもわかりません。

 

ネットで調べてもなかなかはっきりした答えがわからなかったので自分なりに考えてみます。

問題の現象が起こる前は雨続きで日当たりも悪い中、

肥料と水で根が弱ってしまったという線が一番あやしいな~

 

とりあえず肥料を全部取り除き、水も土の表面が乾くまではやらないようにして

様子を見ることにしました。

 

そんな中こないだ行った盆栽まつりで、ベテランらしき店主さんに聞いてみました。

カメラの写真を見せながら、

 

私:黒松の葉先はちょっと枯れているんですけど・・・

店:う~ん、よくわかんないけど、

  古葉の先に手とかが当たって折れたり、自然と枯れたりしていくことはよくあるよ~

店:ほら、これなんかもそう

 

そう言って見せてくれたのはお店の棚に飾ってあった五葉松。

見ると写真の黒松と同じように葉先が一部枯れていました。

 

店:新芽は出てる?

私:はい。新芽は出てます。枯れてません。

店:なら大丈夫だよ!

私:あ、ありがとうございました!

 

ほんの数秒でしたが、ちゃんとしたベテランさんの意見が聞けてだいぶ安心しました^^

結論として、新芽が大丈夫ならそんなに心配しなくてもOK

 

ホッと胸をなでおろしながらも、また同じように他の葉も枯れてこないか心配なので

日当たりや水に神経を使う日が続いています。