盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松、新葉が長い・・・

葉すかしをしようと思った黒松。

よ~く観察してみると、

意外にも古葉が少なく、新葉が長いことがわかりました。

 

新葉が長いのは、

1.性

2.過水

3.日当たり不足

 

どれなのかよくわかりません。

葉すかしを行うほど古葉が多くないので、

このまま葉は切らず、日当たりと水をもう少し工夫してみようと思ってます。

f:id:takahiro91:20120602140152j:plain

 

それにしても上から見ると、

 

お前はサボテンか!

 

とツッコミたくなります(笑)

 

 

◆4月13日

f:id:takahiro91:20120413111337j:plain

 

◆5月7日

f:id:takahiro91:20120508111437j:plain

 

◆5月24日

f:id:takahiro91:20120524132016j:plain

 

 

こうして見てみると

葉の伸びっぷりがわかりやすいですね。

 

 

◆追伸

大宮盆栽のfacebookが更新されてました。

海外向けの発信ですが、まあないよりはマシです

facebookのアカウントを持っている方はこちらからどうぞ。

→ http://www.facebook.com/omiyabonsai.jp?filter=3

 

◆関連記事

黒松の芽切りについて先輩方のいろんな意見

 

大宮盆栽の海外輸出プロジェクト

 

盆栽ランキング