盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

クネクネ黒松の完成形は?

ぼくの中のイメージなんだけど、

よく売られている黒松盆栽の素材って、

f:id:takahiro91:20120626113300j:plain

 

こんな感じのクネクネしたヒョロい黒松。

これをどうしたら立派な黒松に育て上げることができるんだろう?

初心者はまずそれがわからない。

 

良い樹を見本にすればいいと言っても、

展示会とかで見る黒松は

f:id:takahiro91:20120626113322j:plain

まあこんな感じが多い(絵が下手なのはカンベンしてね^^;)

 

で、ド素人の素朴な疑問としては、

最初のクネクネ黒松が2番目のようなズドーンとした立派な黒松には

どうやってもならねえんじゃね?

ってこと。

 

いや、逆に「なる」と言うんであれば、

一体どうすればいいのか教えてほしい。

 

何十年と時間がかかるのはもちろん承知。

クネクネが数年経つとこんな感じに、

それでこれしてあれして・・その後10年経つとホラこんな感じ。

そんなふうに、長い歳月の成長過程が写真で見れる本とかないかな?

 

できれば「黒松、名品への道のり」みたいに1冊の本(架空の本)に

黒松盆栽の成長過程が30通りくらい載ってる本があればいいのに。

そんな本があれば、すぐにでも買いたい。

 

太らせて芯を切り詰めて・・とやっていけばいいのかな~

 

それとも、樹高が低くく、幹が半端なく太い黒松は

それなりの素材から作らないとダメなのかな?

だとしたらどんな素材なんだろう?

 

まあとにかく、その道のりが全くわからない。

クネクネからできるとしても、できた名品の影には数多くの失敗作が。。。

 

 

◆関連記事

黒松の芽切りについて先輩方のいろんな意見

 

盆栽入門&写真でわかる盆栽づくり

 

盆栽ランキングへ