盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松カラカラ

黒松が毎日カラカラに乾きます。

f:id:takahiro91:20130203125158j:plain

 

ベランダ工事のため、

昼間は階段を上がった日照エリアに避難させている松柏たち。

 

f:id:takahiro91:20130203125223j:plain

ここはベランダよりも風の通りもいいし、日当たりも良いせいか、

冬でも毎日水やりが必要。

 

日差しで室内よりも断然暖かい場所なので、

ここに置いておくと早めに動き出しそう。

 

ただ平日は工事の兄ちゃんに踏まれるリスクが大きいんです。

1回木瓜を倒され、移動用のカゴを壊されたこともありました。

(ま、大人なぼくは穏便に済ませましたがw)

 

マンションの住人と顔を合わせることもあります。

お年寄りの方は、すぐに盆栽ということに気付き

気さくに声をかけてくれます。

 

事情を話して、

工事が早く終わるといいですね~

ホントそうですね~

といった感じで顔見知りにになることも。

 

しかし若い主婦の方とかは、

 

この人平日の昼に何やってんの?

 

と冷ややかな目線をくれてそそくさと通り過ぎていきます。

 

つ、つらいです(ノω・、)

 

 

◆関連記事

盆栽疲れ

 

青空の下の梅で春気分

 

盆栽ランキングへ