盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

みどりは摘まない黒松

以前はボサボサだった黒松。

 

◆2ヶ月前

f:id:takahiro91:20130214104941j:plain

 

◆現在 泥鉢に植え替えて3週間です。

f:id:takahiro91:20130413120441j:plain

 

ちょっと植え付け角度をしくじりましたね。

小さい樹ほど作業中に植え付け角度がずれてしまいます。

もう少し大きいと樹自体の重みがあって安定するのでやりやすいんですが。

 

展開が早く、新芽から針葉が開きかけてます。

f:id:takahiro91:20130413120509j:plain

去年は芽切りを見送りましたが、

今年は芽が伸びが十分あるので芽切りできそうです。

 

みどり摘みもするもんだと思ってましたが、

このサイズの黒松であればその必要はないと教わりましたので

そろそろ肥培に入る予定です。

 

f:id:takahiro91:20130413120535j:plain

今日は天気最高!

出掛けるのがもったいないので、しばらく盆栽を眺めて過ごします(笑)

 

 

◆関連記事

黒松、枝抜き&葉すかし

 

都会生活の中での盆栽

 

盆栽ランキングへ