盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

今年も麻布十番盆栽市ありますよ~

9月8日(日)、9日(月)の2日間、

港区麻布十番のパティオ広場で盆栽市が開かれます。

 

東京の真ん中でこれぐらいの盆栽イベントは

今やかなり珍しいと言ってもいいのではないでしょうか。

 

埼玉高速鉄道がスポンサーとしてついてくれてるからこそ

できるこのイベント。

 

基本的には麻布に住む、外国人やお金持ちの人をターゲットにしてますが、

もちろん500円~2000円ぐらいの安い盆栽もたくさん売られてます。

 

 

f:id:takahiro91:20130830132430j:plain

こちらは去年の9月にその麻布十番盆栽市で買った黒松の苗、500円。

買った直後に素焼きに入れたときの写真です。

 

春の植え替え後に一時やばい状態でしたが、

なんとかここまで回復しました。↓

f:id:takahiro91:20130830123019j:plain

f:id:takahiro91:20130830123200j:plain

針金の痕もだいぶ目立たなくなってきました。

 

 

こちらは埼玉高速鉄道を利用して安行に出向いたときに

とある有名盆栽家さんから頂いた黒松。

f:id:takahiro91:20130830123511j:plain

これも植え替え後に調子を崩し、かなり出遅れてますが、

葉自体は力強く見えます。

 

f:id:takahiro91:20130830123621j:plain

 

 

◆関連記事

大助に入った黒松、闇から復活?

 

盆栽と花火

 

盆栽ランキングへ