盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の古葉とり&枝抜き

f:id:takahiro91:20131112123528j:plain

太らすつもりのこの黒松苗ですが、

将来切り落とす予定の犠牲枝にどんどん力が乗ってきて

将来使いたい枝が弱ってきてます。

 

f:id:takahiro91:20131112124954j:plain

なのでまずはこの枝を落としてみます。

 

f:id:takahiro91:20131112130603j:plain

次にこの枝分かれの部分も枝が集中してゴツくなりつつあるので

1本いらない枝を落としました。

 

最後に正面のいらない細枝を落として、

古葉(2年前の葉)も取り除き、だいぶすっきりさせました。

f:id:takahiro91:20131112133204j:plain

 

この段階の苗でも、ただ肥料をくれて放置しておけば

いいってものでもないので難しいですね。

 

f:id:takahiro91:20131112133130j:plain

使う予定の枝がかなり間延びしていますが、

針金でたたみ込んでなんとかごまかすので

気にしないことにしますよ^^;

 

まあモノになるならないは別として

安い素材でこういう経験をしておけば何かの役に立つはずです。

 

最後にバイオゴールドを取り替えて新しいのを置いておきました。

寒くなってきましたがもう少しがんばってもらいましょう。

 

 

◆関連記事

黒松の荒れた肌はモノクロで

 

秋の肥培運動

 

盆栽ランキングへ