盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

新年黒松からスタート

明けましておめでとうございます。

新年一発目は黒松です。

 

f:id:takahiro91:20140102155627j:plain

この黒松はひこさんからの頂き物。

 

枝抜きと葉透かしを行いました。

といっても一気にできないのが初心者の悲しいところ。

 

1つやっては、

「う~ん、この枝もいらないかなあ」

と悩みながら少しずつ前進

 

年末の交換会で、会の先輩Aさん、志水さん、徳南園のMさんに

みてもらったときに、

f:id:takahiro91:20140102155930j:plain

まずはここを整理しないといけないとアドバイスをもらいました。

確かにここは枝分かれが集中していてゴツくなっていますね。

 

ということでまずは一番強いのを抜きました。

f:id:takahiro91:20140102160013j:plain

他にもここで2本抜き、

別の場所も整理して、全部で7、8本は切ったと思います。

 

f:id:takahiro91:20140102164714j:plain

だいぶ姿が見えてきました。

全体の半分の芽は落としてもいいよと言われたのですが、

まだ1/3を整理したぐらいですね。

 

植え替えまでにもう1回整理する予定です。

 

 

◆関連記事

ニレケヤキの黄葉と幹掃除

 

枝を抜く=トイツ落とし

 

盆栽ランキングへ