盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

芽切りをしない黒松、する黒松

芽切りをする、しないで昔(といっても2年前)悩みました。

→ 【黒松の芽切りについて先輩方のいろんな意見】

あのときは、失敗してもいいからとにかく芽切り

というものをやってみたいという気持ちが強かったんです。

 

結局、ガマンしましたが、

今となってはやって失敗しても良かったんじゃないかと思います。

 

f:id:takahiro91:20140613145143j:plain

この黒松は今年植え替え。

根をけっこう捌いたせいか、展開が遅いです。

逆に葉の長さは今のところ許容範囲。

f:id:takahiro91:20140613145158j:plain


こちらは芽切りをしないでおこうと思います。

ちなみに5月には早々と葉が開き、葉長が許容を超えてしまった

出来の悪い子は載せませんw

 


この黒松は去年植え替え。

f:id:takahiro91:20140613145434j:plain

去年は樹勢を落とし、今年はだいぶ回復してきました。

f:id:takahiro91:20140613145528j:plain

芽の強さは十分かなと思うので、芽切りを行う予定です。

ついでに芽が多いので整理しないといけないですね。

 

芽切りはこのサイズならどちらも7月中旬でしょうか。

気温によって少し前後すると思います。

 


◆関連記事
芽数が増えた五葉松

 

菌根菌をまぶして黒松の植え替え

 

盆栽ランキングへ