盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の芽切りと絵画鑑賞

とりあえず大きいサイズから芽切りしていってます。


今年は長梅雨になるという予報が出たり、

いやいや例年どおりの梅雨明けになるとか、よくわかりませんね。

f:id:takahiro91:20140704132508j:plain


かかっていた針金は外しました。

肥料も一旦取り除きます。

 

関係ないですが、

ちょっと前に山種美術館で「クールな男とおしゃれな女」を観てきました。
※7月13日までやってます

こんな感じで、江戸~昭和初期くらいの粋な着物姿の絵画を鑑賞。

館内のカフェでお茶して、お約束のポストカードを買ってと、

そこそこお金を落としてきましたよ。

f:id:takahiro91:20140630122645j:plain

そんなに大きくはない美術館で大人1000円、

平日の午後でしたが、かなりの来場者数でびっくりしました。

 

盆栽だとこうはいかないですね。

国風は例外として。

 

盆栽の展示会は、基本的に人を集める気がない、

もしくは集め方を知らない、ので比較するのもどうかと思いますが。

 


◆関連記事
黒松とハマゴウ

 

懸崖杜松、親木としての余生

 

盆栽ランキングへ