盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

盆栽市で買った黒松苗

f:id:takahiro91:20140908144049j:plain

2年前の麻布十番盆栽市で買った黒松苗です。


◆1年前

f:id:takahiro91:20131012154528j:plain

 

◆現在

f:id:takahiro91:20140908133125j:plain

さすがに2年前とはかなり変わりましたが、

1年前と比べてそこまで太ってませんね。

 

百樹園のN本さんに

「日当たりが悪いといくら肥料やっても消化できなんだよ」

と言われたのを思い出します。


7月中旬に芽切りを行いました。

培養中の樹ですが芽の伸びがすごかったので

切っておいた方がいいだろうと。

f:id:takahiro91:20140908133311j:plain

しっかり肥培してたはずなのに2番芽の伸びが

遅く少し心配しましたが、ここにきてはっきり目立つようになってきました。

犠牲枝はまだ伸ばして、太りに役立てたいと思います。


用土の表面が黒く汚れてきたので

表土を新しいものと入れ替えて

バイオゴールド6個と謎の肥料3個を置いておきます。

f:id:takahiro91:20140908141440j:plain


閾値を超えると急に太る」
と言われるベテランさんもおられるのでそれを信じて。

 

あと今回の盆栽市でも

同じお店で同じ黒松苗を買いました。

2年前は500円でしたが今回は400円でしたよ。

f:id:takahiro91:20140908141621j:plain

前回の経験を生かして、

また遊んでみたいと思います。

 


◆関連記事

真柏の細幹素材

 

葉色の悪い黒松はそれなりに元気

 

盆栽ランキングへ