盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

フェアウェイキープが難しい黒松

ゴルフは1回もやってことがないですが

なぜかこの例えがしっくりきてるので何度も使ってます。

 

我が家の日当たりでは黒松はちょっとしんどいです。

いわゆる短葉法と言われるフェアウェイをキープできず

いつもバンカーからのリカバリーショットを強いられます。

 

しかも教科書にはフェアウェイからのグリーンの攻め方しか書かれていません。

バンカーからどうやってリカバリーすればいいのかは書かれていないので

手探りでやっていくしかありません。

 

さすがに最近は覚悟ができて、もうボギーでいいやって思っていても、

下手するとバンカーから池ポチャでトリプルボギーをたたく羽目になることもw

 

f:id:takahiro91:20151211232626j:plain

この樹、下枝2本を抜いたのは我ながら良い決断でした。

 

f:id:takahiro91:20151211205856j:plain

これで構えらしきものが出て、

写真よりも実際の方が良く見えるようになったのですが、

それでもまだまだ長い年月を要するでしょう。

 

まあこういうふうにボヤキながら続けるのが性に合ってる気がします。

 


◆おまけ

1.イチョウの葉が舞い散る強風

f:id:takahiro91:20151211104229j:plain

 

2.都内の大イチョウ

f:id:takahiro91:20151211104139j:plain

 

3.雑木の寒樹姿はいいね

f:id:takahiro91:20151211104523j:plain

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ