盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

やっぱり松柏が・・・

松柏は家ではうまくいかないのはわかっているんですが、

諦めの悪い性格なもんでなかなか割り切れないんですよね。

 

先日、木固めエースでシャリを保護してもらった真柏。

f:id:takahiro91:20160401183735j:plain

ついでにひこさんから少し手直しが入っています。

 

確かぼくはこういう状態で持っていきました(植え替え直後)。

f:id:takahiro91:20160220160503j:plain

 

安行から帰って写真を撮ったとき、

「せっかく作った三角形が崩れてるよ~」

と思ったのですが、よくよく考えれば

f:id:takahiro91:20160331193836j:plain

こういうふうに作れってことでしょうか^^;

 

間延びが目立っていた枝を

少し手繰ってもらっていたんだということに今気付きました。

 


次は2年前に六角鉢に入れた黒松、2年ぶりの登場です。

f:id:takahiro91:20140324151811j:plain

 

現在はこんな状態↓

f:id:takahiro91:20160402090159j:plain


2年もご無沙汰だったのは、持ち崩していたからです。


去年から今年にかけて下枝が元気なくなったので落としました。

3、4割の芽を整理したことになります。

 

元々この樹には芽が多すぎたんだと思います。

今も鉢と樹のバランスが合っていませんね。

 

間延びしている下枝をもう1本切るか、

一回り大きめの鉢に入れるかしてみるつもり・・・

f:id:takahiro91:20160401200621j:plain

ま、60点くらいになれば御の字です。

 

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ