盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

松の苗、素材はどこで買う?

葉性や将来の樹形まで考えると、

なかなか良い素材に巡り合えないですね。

 

松は雑木と違い、切り戻して作っていくということが難しいし、

取り木や挿し木も品種に依るとなると、

最初の3、4年である程度決まってきますよね。

 

ヤフオクにも売ってないですし、

展示会のときに開催される即売会でも見かけない。

こないだの交換会でも出てなかったです。

生産者が作ってる途中で投げ出した出来損ないみたいなのはたまに見ますが。

 

 

最初はレールに乗ったものを、

習字のお手本をなぞる感覚でやってみたいと思っていたら・・・

 

先日安行に行ったときにひこさんから頂いたお土産です。

f:id:takahiro91:20130409121605j:plain

 

太さは親指くらいですね。

まるでぼくの想いを見透かしてるかのような

理想的な素材を頂きました。

 

さっそく駄温鉢に植え替えておきました。

f:id:takahiro91:20130409121632j:plain

 

ひこさんがどこで入手されたのか聞き出そうとしましたが、

それは企業秘密だそうです(笑)

 

今度は仕入れて売ってもらいましょうか。

 

 

一方、これは去年の9月に麻布十番の盆栽市で買ったワンコイン黒松。

f:id:takahiro91:20130409121709j:plain

2月に工事作業員に蹴られ、鉢から飛び出てたので

ちょっと早いと思ったけど植え替えして1か月半。

 

f:id:takahiro91:20130409121725j:plain

全然動きません(汗)

 

乾きも遅いので植え替え時に張ってた水苔を取り除いてみましたが、

肥料くださいと言ってるようには聞こえないので、

このまま放置しかありません。

水少なめで葉水してみます。

 

元気な黒松だったら蹴られて飛び出たくらいじゃ枯れない、

実は蹴られる前から調子悪かったと言われても

反論できないくらい、ずっとこんな状態なんです。

 

これはヤバイかな・・・

 

 

◆関連記事

クネクネ黒松の完成形は?

 

盆栽市で買った黒松苗

 

盆栽ランキングへ