盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

黒松の針金掛け

松柏をほとんど持っていないとこの時期どうも手持ち無沙汰で

ふらふらと欲望に負けて黒松を買ってしまいました。

 

本当は鉢まわりの掃除とか、

やるべき地味な作業はたくさんあるはずなんですけどね(汗)

 

f:id:takahiro91:20121220170614j:plain

安価な黒松。

樹高は7cm弱です。

 

さっそく針金掛けの練習としていじってみました。

 

このサイズはやってみると大変でした。

まず針金を細い枝に巻きつけるのも難しい。

葉でチクチクやられるし、ちょっと思いっきりやろうとすると手で葉を折ってしまう。

枝元に固定するのもうまくいかず、クルクル針金だけが回るなんてこともw

 

失敗してやり直そうとすると、もうすでに針金は巻き取れず、

ハサミで切るという有様。

 

みなさんどうやってるんでしょうね~

大きなサイズだとここまで苦労しないのかな。

 

自分の手先の不器用さもあるのかもしれないですが、

まずは慣れですね。

 

結局、予定より全然進まず終了。

 

f:id:takahiro91:20121220170724j:plain

左が針金掛け前、右が針金後。

 

手前の枝をよけただけで、

ちょっと平面的になってしまいました。

 

ちなみに葉の短さは春からいるもう1本の黒松くんより

全然いいですね~

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121220170805j:plain

 

 

◆関連記事

黒松の葉すかし

 

黒松ザル培養について書かれた盆栽世界

 

盆栽ランキング