盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

名品展の写真集

例によって席の一部を部分的に切り取った写真となります。

ご了承ください。

 

f:id:takahiro91:20140111140125j:plain

f:id:takahiro91:20140111125740j:plain

f:id:takahiro91:20140111125446j:plain

f:id:takahiro91:20140111125952j:plain

f:id:takahiro91:20140111130308j:plain

f:id:takahiro91:20140111130350j:plain

f:id:takahiro91:20140111134340j:plain

f:id:takahiro91:20140111135015j:plain

f:id:takahiro91:20140111135927j:plain

f:id:takahiro91:20140111140234j:plain

 

展示会も多く見てると、すごいなぁとただ感心するんじゃなく、

なんでこういう配置なんだろう?とか

ぼくだったらこの樹はもう少し離して置くなあとか、

展示する側の立場から見られるようになってきました。

もちろんまだ初心者の勝手な戯言なわけですが^^;

 

先輩のしずかさんは、

飾ってある樹の剪定の仕方やなぜこの枝を残したのかといった所まで

じっくり観察するそうです。

 

ぼくの場合はそこまでの観察力がなく、

どちらかというと展示スタイルについて学んでいるところ。

 

自分がやりたい飾りはここで許されるのかどうか、

どうやったら伝統を踏まえた上で自分なりの飾り方ができるのか、

そんなことを思いながら展示会場を2周3周してました。

 

 

◆関連記事

名品展の売店でお買い物

 

展示会で使用したケヤキの今

 

盆栽ランキングへ