盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

モミジの片葉切り

片葉切り、片葉とり、片葉刈り・・

どれかわかりませんが、2つで1ペアになってるモミジの葉っぱの片方を

とる作業ですね。

 

f:id:takahiro91:20140507194948j:plain

このモミジは三河八房モミジといって、

節が詰まる性のモミジです。

 

ならば見せてもらおうか・・ということで

春は全く芽摘みしないで放置したんです。

 

確かに芽摘みしないでこれぐらいにまとまるのは

普通の山モミジではまず無理ですね。

 

ちなみに1月に買ったときは真っ直ぐな棒だったので

f:id:takahiro91:20140111194133j:plain

冬に針金をかけておきましたが、そのときの針金が一部残ってます。

 

葉のサイズは普通ですが、節は本当に伸びません。

 

片葉切りで葉を透かした後です。

f:id:takahiro91:20140507195631j:plain

 

 

モミジは性の良いもので

ゆったりとした曲を楽しむのも良さそうですね。

 

 

 

◆関連記事

背丈だけ伸びた織姫もみじ

 

名品展の売店でお買い物

 

盆栽ランキングへ