盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

水切れ危機一髪

広島への旅は土曜の朝8時に家を出て、日曜の夜7時に帰宅。

35時間の留守でした。

 

天気も良くていい旅でしたが、

心配だったのは我が家の盆栽たち。

 

帰ってすぐに盆栽を様子を確認したところ、

葉がしおれてしまっている木もありました。

 

給水番がうまく機能しなかった!?

GWの旅行では12時間程度の留守でしかも少し雨模様でした。

そのときは水が少し多めだったみたいで、帰って盆栽を見たとき鉢の下から水が出ていました。

 

今回の旅ではGWのときよりも少し多めの水分量に設定したのに、

全然足りてませんでした。

 

ふだん水はけが良く乾燥が早い樹ほど、弱ってしまってました。

旅行の疲れも一気にふっ飛び、すぐにダッシュで水やり

 

考えてみれば今回は前回に比べ約3倍の留守期間。

それに気温もだいぶ上がってます。

ちょっとウカツでした。

 

「ああ~ゴメンゴメン~(>_<、)!」

 

心の中で盆栽たちにあやまりながら、

すぐに水をたっぷりやって、霧吹きで葉水もやって、

おそるおそる翌朝見てみたら・・・

 

だいぶ元気に回復してました(´▽`) ホッ

 

旅行からの帰宅直後の写真は余裕がなく撮ってませんが、

桜の葉なんかは張りもなく萎れてだらんと垂れ下がってましたから、

かなりヤバかったのは確かです。

 

◆旭山桜

f:id:takahiro91:20120529140216j:plain

f:id:takahiro91:20120529140239j:plain

あらためて写真で見ると葉が多過ぎですね~

 

◆ケヤキ(大) 17日前 葉切り直後の様子

f:id:takahiro91:20120512152527j:plain

 

◆ケヤキ(大) 今日

f:id:takahiro91:20120529140359j:plain

f:id:takahiro91:20120529140410j:plain

 

ケヤキも帰宅直後は少し元気なかったけど、

2番芽の伸びっぷりや色とか見ると一応大丈夫かな?

 

この時期旅行に行くとき、天気がいいと、

気持ちブルーになるのは「盆栽あるある」ですね(笑)