盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

桜(盆栽)の水やり

 

盆栽桜を衝動買いして慌てて手入れ方法を調べてみました。

まあこの時期は、基本毎日の水やりだけでOKのようです

盆栽を買うと育て方を書いた簡単な冊子もついてくるのですが、

他にだいたいどのサイトを見ても、

春:1日1回

夏:1日2回

秋:1日1回

冬:2~3日に1回

 

こんな感じで水をやりなさいと書かれています。

 

土の表面が乾いてきたら水をやる!

そして水は鉢の下から水が抜けてくるまでしっかりやる!

 

これも桜に限らずどの盆栽でも共通のポイント。

ま、難しく考えないで水やっていってみます。

 

とりあえず水やりのちょっとした便利グッズとして

100円ショップでこんなものを買ってみました。

 

 

f:id:takahiro91:20120316134548j:plain

 

これ、わかりますか?

ペットボトルのキャップにかぶせて使います。

f:id:takahiro91:20120316134602j:plain

水が出るところがシャワータイプになってるのと

普通のタイプ、2種類のうち好きな方で水やりができますね。

 

如雨露(じょうろ)とか家にないし、買うと1,000円くらいはするし、

かと言ってコップとかグラスで水をやるのは、不器用なぼくではどうしても水がドバッと盆栽にかかってしまうのでこの便利グッズを買いました。100円ですw

 

これを使って毎朝ベランダに出て盆栽に水やりです。

朝の澄んだ空気の中、水をやってると、

なぜか「あ~おれも歳とったなあ・・」と実感します(笑)