盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

きらく会ミニ盆栽展と根津散策

今日は根津へ。

 

上野グリーンクラブでミニ盆栽展を見た後は

根津を少し散策してきました。

 

まずはミニ盆栽

f:id:takahiro91:20121007190828j:plain

 

今回の展示は前回見た東京支部展に比べ、

展示してある場所の高さが少し高く、見る側にだいぶやさしい展示会。

 

盆栽目線で見ようとすると、

中腰になったり、その場にしゃがんで苦しい態勢で見なければならないのは

なんとかならないものなんでしょうか。

 

今回気になったのは盆栽の後ろの壁がけっこう汚れていたこと。

写真でも少し目立ったので、白く飛ばした後に修正をかけておきました。

 

汚れている壁のところに展示スペースを割り当てられた人はちょっとかわいそう。

 

f:id:takahiro91:20121007191030j:plain

f:id:takahiro91:20121007191222j:plain

 

さて上野グリーンクラブはこれでおしまい。

 

今回は根津を散策するのが一番の目的でした。

 

このあたりは本当に鉢植えが多いですね~

こちらのモミジは早くも色付き始めてます。

f:id:takahiro91:20121007204353j:plain

 

鉢植えも数個じゃない。

置けるだけ置くという感じw

f:id:takahiro91:20121007204412j:plain

 

f:id:takahiro91:20121007204422j:plain

 

こちらのお宅も雑然と置かれた鉢植え。

f:id:takahiro91:20121007204439j:plain

 

よく見ると盆栽も。

f:id:takahiro91:20121007204459j:plain

 

モミジは葉焼けしてますが、素材としてはなかなかです。

ビールびんケースっぽい台の上に置かれる姿もサマになってますw

 

小品の黒松盆栽もあります。

f:id:takahiro91:20121007204523j:plain

 

 

こちらは建物が良い風情の串カツ屋さん。

f:id:takahiro91:20121007204543j:plain

 

玄関先にはちゃんと一花添えられていました。

f:id:takahiro91:20121007204554j:plain

 

 

という感じで根津紹介の1回目は終了。

 

 

もう少しディープな根津は次回に^^

 

 

◆追伸

f:id:takahiro91:20121007204618j:plain

 

こちらも根津の道端で咲いてた花。

ベストショットの1つですw

 

 

◆関連記事

小品盆栽フェスティバルを見ての感想とか

 

東京で一、二を争う麻布善福寺の逆さイチョウ

 

盆栽ランキング