盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ニレケヤキは初心者向き?

3週間前の東京支部例会で軽く芽摘みもらったニレケヤキ。

 

f:id:takahiro91:20130602161909j:plain

すでにボサボサです。

ニレケヤキは初心者向きだと盆栽会の先輩に言われたことを思い出します。

芽吹きが良くて、作りやすそうですね。

 

あんまり切りすぎると去年のケヤキのように、

夏以降早々に休眠しちゃう恐れもあるので

なかなか切どころというのが掴めないですが、

 

f:id:takahiro91:20130602161937j:plain

さすがにこれは整姿してもいいだろうと思い実行。

 

 

左の枝にも針金をかけておきました。

 

f:id:takahiro91:20130602161951j:plain

ちょっと重さが残る芯の枝。

ここをもっと曲げてつぶしてみたら?とアドバイスをもらったのですが、

手で枝の固さをチェックしたものの、ぼくの技量不足のため先送りになってます^^;

 

曲げるのも曲げないのも自分の責任でやらないといけません。

 

 

◆関連記事

ニレケヤキ、枝を抜く

 

シモツケの芽摘み

 

盆栽ランキングへ