盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ニレケヤキの黄葉と幹掃除

f:id:takahiro91:20131221125907j:plain

ニレケヤキが黄葉しました。

もう手でさわると葉がポロポロと落ちていきます。

 

葉を落とし、幹に這い上がってきた苔を掃除して

改めて樹形を見直すと気になる部分がたくさんありますね~

 

f:id:takahiro91:20131221131706j:plain

まず主となる枝は針金でもう少し高さを抑える必要があると

はっきり認識しました。

 

f:id:takahiro91:20131221132953j:plain

この枝は、下に針金の食い込み痕(黒く囲んだ所)

春に会の先輩から「これはなかなか治んないよ~」と言われてましたが、

やはり時間がかかりそうです。

 

あと枝先もゴツくなっていますね(青く囲んだ所)

枝分かれを減らすしかないのですが、

下の枝との関係や、全体の輪郭などが気になってくるんですよね。

 

盆栽2年目でこういう欠点に気付くようにはなったのですが、

じゃあ具体的にどうそれを解消すればいいのか、

そして実際に切れるか、というところはまだまだのようです。

 

1年目のときはそういう欠点も見えず、

ただ良いところだけ見て楽しんでいました。

 

はたしてどっちがハッピーなのかと言われるとあれですけど、

よりハッピーになるためにはしょうがないことなんでしょう。

 

葉を落としたのが今日ですから、1週間くらい考えて正月にでも

剪定しておこうと思います。

 

 

◆関連記事

野ぶどう、部分的に色づく

 

ニレケヤキの整姿

 

盆栽ランキングへ