盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

悪い方のサプライズ~ニレケヤキの植え替え

f:id:takahiro91:20140303145524j:plain

ふと見るとこのニレケヤキもムロ内で

芽が動き出したので植え替えです。

 

鉢から抜いて根をさばいていったのですが、

どうも状態がよくありません。

f:id:takahiro91:20140303150813j:plain

太根も多いし、しかも根腐れしてるみたいなんです。

 

f:id:takahiro91:20140303151330j:plain

これぐらいの太さの根がポキって簡単に取れちゃいました( ̄□ ̄;)

 

やっぱり根腐れですかね?

 

うーん、まあ確かに排水性はあまりよくない用土でした。

でも乾きは早く、さほど気にはならなかったんですけどね。

 

あと冬のムロ内の湿度は関係あるんでしょうか?

それだと他の樹もちょっと心配ですね。

 

トップジンMペーストで消毒して、

素焼きに入れておきました。

 

f:id:takahiro91:20140303152853j:plain

そういえば、植え替え時の樹の固定はいまだに慣れません。

針金で縛るか、フックの形でひっかけて固定するか・・

両方試していて、うまくいくときはスンナリいくのですが、

ダメなときも3回に1回ぐらいあります^^;

 

 

そんな不器用なぼくの最終手段はビニール紐。

縛るときにちょっと太めの針金をかまして捩じっておけば、

ちゃんとテンションがかかっていい感じに固定できます。

 

f:id:takahiro91:20140303153257j:plain

見た目は悪いですが、

しばらくすれば外すのでそれまでのガマンです。

 

 

 

◆関連記事

植え替え前に用土発注

 

剪定ショック~ニレケヤキ

 

盆栽ランキングへ