盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

野ブドウの掃除

f:id:takahiro91:20130723151953j:plain

我が家に来たままの状態で1か月以上の野ブドウ。

苔を取り除いて掃除しておかないといけません。

 

実はこの苔の中に虫が隠れているんですよね^^;

f:id:takahiro91:20130723152014j:plain

ヤスデみたいな感じだけど長さは短くて2センチくらいのヤツが数匹。

何回か消毒したんですが、あまり効果がなく、

水やりのときに姿を出してるヤツを見つけてはハシデトールをしてました。

テデトールは全く効きませんw

 

 

で、今回意を決して大掃除を行ったわけです。

 

f:id:takahiro91:20130723153934j:plain

 

こんな感じに。

とりあえずこのまま様子を見ることにします。

 

 

 

◆関連記事

山モミジとシモツケ

 

上部が枯れた山ぶどう

 

盆栽ランキングへ