盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

野ぶどう、部分的に色づく

11月後半、紅葉シーズンですね。

特に落葉樹のこれといった作業がないこの時期、

松柏類をいじるのが多くなってきます。

 

去年の今頃何をやっていたか振り返ってみると、

ほとんど何もしていなかったことが判明^^;

 

・・・やっぱりかw

 

去年は12月の中旬にちょっと黄色くなったケヤキとモミジを

紹介してその後に冬の保護に入ったという感じでした。

 

今年も同じようなスケジュールになると思います。

 

屋根、壁で囲われたベランダは夜の冷え込みも緩和されることが

わかったので、今年の冬季保護は楽観的に見てます。

 

放置プレイが続いている野ぶどうですが、

部分的に色づいてきました。

f:id:takahiro91:20131121130010j:plain

 

f:id:takahiro91:20131121130119j:plain

 

 

◆関連記事

ベランダからの眺め

 

ウメモドキ、葉を落とす

 

盆栽ランキングへ