盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

GWは大宮大盆栽まつり2013

5月3日~5日と大宮盆栽町で盆栽まつりが開催されます。

 

f:id:takahiro91:20130501212933j:plain

 

あ、そうそう。

大宮(さいたま市)って盆栽の名前がつく町があるんですよ~

 

こないだの美容師さんも埼玉出身でしたが、

それを知りませんでした。

 

まつりでは、町全体が盆栽で埋め尽くされます。

 

500円、1000円の盆栽から数万、数十万円のものまで、

即売会はかなりの規模です。

近くだったら3日間行ってもいいくらい(笑)

 

当然、ぼくを始め愛好家さんたちは樹をかがんで中腰でチェックするので

中腰、移動、中腰、移動の繰り返しで十中八九腰を痛めますw

 

そして痛めた腰をさすりながらゲットした樹を眺めてニヤッとするのが

毎年の習わしですw

 

さらには盆栽美術館や大宮の有名な盆栽園にある

すげえ樹も見れたりします。

 

 

◆関連記事

大宮盆栽美術館に行った気になれるGoogleのサービス

 

盆栽まつりで買ったケヤキ

 

盆栽ランキングへ