盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ピラカン、正面を決めて植え替え

f:id:takahiro91:20141226141920j:plain

このピラカンは先月の例会で

正面をどこにするかアドバイスをもらってきました。


結論から言うと

f:id:takahiro91:20150306172931j:plain

この角度。

忘れないように正面中央に針金を差してあります。

 

「止」という字を左右反転させたような樹形ですね。

当初この角度だと主幹の動きが消えてしまうのが嫌でした。

 

しかし元々難しい樹なわけですから、

どんな角度でも何かは犠牲になるのです。


自分がこれと思っていた角度は一番最初の写真。

これがなぜダメか、先輩方に寄ってたかって論破されて

ようやく納得したというわけですw

 

f:id:takahiro91:20150306173042j:plain

f:id:takahiro91:20150306173204j:plain

根の状態は良かったですね~

f:id:takahiro91:20150306173153j:plain

ラカンもバラ科なので

念のためストマイ消毒しておきました。

 

f:id:takahiro91:20150306173315j:plain

鉢はちょっと大きい(厚い?)かもしれませんが、

夢みて買った薄い長方が小さすぎて入らなかったので

元の鉢に入れ直しておきました。

 

Aと聞いて、ひとりで考え、Bではダメかともう1回相談、

Bだとこうこうこういう理由でダメだからAだと言われた

いきさつを書くとこうなります。

 

最初にAだと教わり、はいわかりましたとそのままやるのと

今回のようにいやいやBではダメかともう1回聞いて結局Aになるのと、

結果は同じに見えますが、

ぼくの中で大きな違いがあるんですよね~

 


◆関連記事

バラ科の植え替え

 

ピラカンの葉刈りと正面決め

 

盆栽ランキングへ