盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

古民家カフェでの盆栽展

昨日は古民家カフェのギャラリースペースを使って
盆栽を飾ろうというイベントを見に浦和に行ってきました。


展示された方は志水さんを筆頭に、

楽水さん、ヤスちゃんさん、御浦さん、しずかさん・・

盆栽ブロガーさんが多かったです。

 

http://ameblo.jp/kirakushisui/
http://ameblo.jp/musukohaabarenbou/
http://ameblo.jp/craps-any7/
http://ameblo.jp/soushuumiura/
http://ameblo.jp/honobonobon/

 

しかも偶然なのか皆さんアメブロです^^

 

自由な形式で盆栽を飾るという企画は

楽しくていいですね~


こういった古民家カフェみたいな場所での展示だと

いわゆる「モダン盆栽」というのでしょうか、

苗木のようなひょろっとした樹を雑貨感覚で飾っているのを

想像しがちです。

 

しかし、今回飾ってある樹がどれも古くて「ガチな樹」なんですよね~

 

当然といえば当然なんですが、これは1つポイントだと思います。

つまり古いものを新しいスタイルでというのが意外になかったんですよね。

 

といってもこうした試みはまだ始まったばかり。

今後、会の垣根を超えてもっと増えていけばいいなあ、

ぼくも早く飾れるようになりたいなあとか思いながら

会場を後にしました。

 

f:id:takahiro91:20150308174951j:plain

f:id:takahiro91:20150308175002j:plain

f:id:takahiro91:20150308175113j:plain

f:id:takahiro91:20150308175224j:plain

 


◆関連記事

盆栽散歩~東京タワーと共に

 

盆栽に対する海外の反応がヤバイ

 

盆栽ランキングへ