盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

我が家の落葉樹たち

10月も終わりが近づき、秋真っ只中という感じですが、

我が家の落葉樹たちに秋らしさはあまり見られません。

 

◆ケヤキ(大)

f:id:takahiro91:20121030102441j:plain

f:id:takahiro91:20121030102452j:plain

 

ケヤキの紅葉はもう少し後でしょうか。

街路樹のケヤキはけっこう色付いていますが、

我が家のケヤキの葉はまだ濃い緑

9月以降は変にいじらず肥料をやって培養に専念してます。

 

 

◆ケヤキ(小)

f:id:takahiro91:20121030102532j:plain

こちらのケヤキも同じ。

樹勢は悪いのでこれからの季節もあまり楽しめそうにないです。

 

 

◆山モミジ

f:id:takahiro91:20121030102554j:plain

f:id:takahiro91:20121030102604j:plain

 

こちらは先週紹介した通り。

水抜けもだいぶ良くなって、

肥料をやりながら冬を超すことを第一に考えているので

紅葉は期待しない方がいいかも。

 

モミジの紅葉ってふつうのこととして見てたけど、

盆栽でやってみると難しいです。

 

 

◆桜

f:id:takahiro91:20121030102705j:plain

f:id:takahiro91:20121030102715j:plain

 

桜も紅葉するみたいですが、ちょっとよくわかりません。

というかぼくは緑と赤の違いを見極めることが苦手なんですよねw

いや、信号機とかならわかりますが^^;

 

緑の混じった赤、暗い赤、緑の中に一部赤、

そういうのは見分けつきません。

なので、これぞ赤!これぞ紅葉!みたいなのしか

はっきりと認識できない悲しい特質なのです(涙)

 

もしかしたらこれを読んでる男性陣で

同じような方がいらっしゃるかもしれません。

 

 

◆ニオイカエデ

f:id:takahiro91:20121030102638j:plain

 

ニオイカエデは紅葉とかいうレベルじゃなく

黄色くなってポロポロ落葉し始めました。

 

最初は何か悪い変化かと思い焦りましたが、

ニオイカエデは早いんですね。

他の盆栽ブログで教えてもらいました。

 

モミジ、カエデは落葉しかけが剪定時期で、

切るのが遅くなると水が出ると言いますが、

となるとニオイカエデは切るならちょうど今ってことでしょうか。

 

間延びとか不要な徒長枝もないのでこのままです。

左に1本伸びてるのは呼び継ぎの可能性もあるので残したいと思ってます。

 

 

◆今日のiBonsai

f:id:takahiro91:20121030102842j:plain

 

 

◆関連記事

一流の樹のシルエット

 

秋の成長。苗木たちは?

 

盆栽ランキング