盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

座があると困るパターン(ロウヤ柿を掘ってみた)

軽く嫌な予感はあったのです。

f:id:takahiro91:20150217150959j:plain

1つ前のロウヤ柿も変に座が発達していました。

 

f:id:takahiro91:20150122154556j:plain

このロウヤ柿も植え替えしておこうと、
鉢から抜いて根をさばいてみます。

 

意外にも太根はなかったのですが、

出てきた座がこんな感じでした。

f:id:takahiro91:20150302180204j:plain


座というよりもコブですかね。

 

f:id:takahiro91:20150302180315j:plain

こっちから見るとゴツさがあります。

コブから根が出ています。


このまま植えてしまおうかとも考えましたが、

将来適切な鉢のサイズに収まらないと困るので

一応できる範囲でコブの切除手術を行うことに。

 

f:id:takahiro91:20150302180426j:plain

・・・え~、これが限界です(汗)

 

切り口はトップジンペーストで消毒。

これをダオンチョーホーに入れました。

 

f:id:takahiro91:20150302180638j:plain


慣れない作業をしたせいかこの辺で集中が切れはじめ

植え付け角度も意図したものとは違ってます。

ま、これでもいいっか?といい加減な性格が最後に出てますね。
(でも固定はしっかりしてますよ)


とりあえずこれも芽が出るかどうか。

まずはそこからです。

 

 

◆関連記事

叩いたロウヤ柿の植え替え

 

樹をのぞきこむのダメな体に

 

盆栽ランキングへ