盆栽マンション日記

都内マンション在住のタカヒロです。苦戦しながらも楽しい盆栽ライフ5年目になりました。

ロウヤ柿の根は黒いからちょっとビビる

今年の植え替えは意図的に少しゆっくりめのペースで行っています。

f:id:takahiro91:20160309154745j:plain

ロウヤ柿。この鉢も内縁なので抜くとき少し苦労しました。

といっても先月のカエデほどじゃありません。

 

f:id:takahiro91:20160309154937j:plain

柿の根は黒いです。

経験の浅いぼくはまだちょっとドキッとします。

 

根をさばいてから、樹の固定。

だいたいはすんなりといきますが、

4回に1回くらい、すんご~く手間取ります。

 

回転、左右、前後、全部の角度をピタリ合わせるのは難しいです。

合わせてからいざ針金で固定してみるると、ずれてたりします(汗)

 

しかもカメラで撮ってみないと、

正しい角度なのかどうかわからないという目の悪さも問題です。

 

今回はすんなりいきました。

f:id:takahiro91:20160309154927j:plain


ただもう少し大きめの鉢でも良かったかな~

 

 

ブログランキング(ポチっと)
⇒ 盆栽ブログ村へ